tamtime

修理のご依頼・見積り

時計相談室

スピードマスター プロフェッショナル(手巻き)オメガ

2009/01/26

質問者:ma2

一昨日からスピードマスターのストップウォッチでスタートボタンを押すと長針が動き出すのですが、もう一度押すと通常では押した位置(例えば30秒後ならば6の位置)で止まるのですが、12時の位置に戻ってしまいます。また、本日の夕方には完全に時計自体が止まってしまい、リューズを廻しても動かなくなりました。素人考えでは何かの部品が外れたかしてストップウォッチがまず故障し、その部品が引っかかり時計が止まったのではと考えています。
OH含め大体の金額を教えていただければと思います。婚約指輪のお返しに妻から貰った時計なので、ぜひとも修理したく・・・。

2009/01/27

Re: /回答者:tamtime

ma2 様、お問い合わせありがとうございます。

お知らせいただきました状況はスピードマスタープロフェッショナルにおいて時折起こる症状です。
スタートボタンでクロノ計測スタート、再度ボタンを押しストップするところ、12時位置にリセットされてしまうのですね。
これはstem-bolt for hammerという部品が折れてしまっていると思われます。
折れた部品が、やがて歯車などにひっかかり止まったのでしょう。
まさにma2様の推測通りです。

オーバーホール基本料金が¥29,000、部品交換が約¥1,000となります。

詳細はお預かりし内部検証のうえ、お見積り差し上げます。

返信する

名前
本文

※反映まで少しお時間かかります。
※ボタンタップは一度だけでお願い致します。