tamtime

修理のご依頼・見積り

時計相談室

修理部品の価格について

2009/10/03

質問者:スピマスコンビ

他社見積の件で誠に恐縮ですが、信頼して相談できるところがここ以外になく、厚かましくもお尋ねする次第です。ご容赦下さい。

先日、OMEGAスピードマスター(コンビ,1990年代製造)のOH見積を近所の時計修理専門店に依頼したところ、OHの価格自体は29,000円と標準的だったのですが、「摩耗・腐食により交換」と診断された内部部品(1個あたり)の価格が

 歯車 4,000〜5,000円
 1番受 8,000円
 リューズ 7,000円
 プッシュボタン 5,000円
 パッキン 1,000 円

といった感じで、合計が7万円を超えてしまいました。
こちらの相談室でtamtime様が書かれている価格よりずいぶん高いなと感じ、修理開始をためらっている状況です。

リューズ、プッシュボタンは金メッキなのでステンレスよりは高価かと思いますが、この価格は相場としては適正なのでしょうか。素人につき、ご教示いただければ幸いです。

2009/10/06

Re: /回答者:tamtime

スピマスコンビ様、お問い合わせありがとうございます。
状況から考えるともっと早くお返事するべきでした。すみません。

さて、オーバーホール料金というのは、修理技能士の技術料ですから
それぞれの会社さんや技術者さんの考え方、戦略などにより各社違いがあって当然ですね。

部品の代金は定価が存在するものもあれば、オープン価格のものもあります。
やはりこれも、各社それぞれの考えにより価格設定されているものかと思われます。

家電製品なども○○電気と△△カメラでは価格に違いもあります。
相場価格はお客様ご自身が感じ取られ、判断してお選びしたお店にご依頼するものだと思います。

弊社では、他社さまの修理価格において評価やコメントをすることはございませんので
何卒、ご理解いただきたくお願い申し上げます。

返信する

名前
本文

※反映まで少しお時間かかります。
※ボタンタップは一度だけでお願い致します。