tamtime

修理のご依頼・見積り

時計相談室

オーバーホールについて

2023/12/05

質問者:velocette

何度かお世話になっております。
1930年代のgruenのビンテージ時計のオーバーホールですが、ムーブメントが7石との理由で他店で断られてしまいました。御社では可能でしょうか。
特別に制度は拘っていません。
よろしくお願いいたします。

2023/12/05

Re: /質問者:tamtime

velocette様、お問い合わせありがとうございます。

Gruenの古いお時計とのこと、弊社にてオーバーホールが可能です。
7石のムーブメントだから、という理由でお断りすることはございませんが、
古いムーブメントの場合、精度を出すことが難しい場合がございます。
他店様がお断りする理由はこういうところにあるのかもしれません。

石は、歯車のホゾ(軸)やアンクルなどに取り付けることで、擦れあって摩耗することを
防止するために開発された構造です。
一般的に、高級時計に使用されている石数は、価格が高いものほど、
そして製作された年代が新しくなるほど増える傾向にあります。
15石、21石、25石などなど、石数が多いほど良い時計と言われてきました。

例えば、石が少なければ、摩耗している箇所も多くなる可能性がありますね。
部品交換の出来ない古いお時計は、摩耗もひどくなればそれだけ精度を出すことも
難しくなる、ということです。
そのため、弊社では、古いお時計をオーバーホールする場合、
「オーバーホールは可能ですが精度を出していくうえで限度がございます」という
文言を用いて事前に注意を促します。
出来る限り、良い精度になるように調整を試みますが、摩耗や経年の劣化などにより
どうしても理想までの精度に届かない場合もありますのでご了承いただくことになります。

Gruenのオーバーホール基本料金はおおよそ¥25,000~30,000程度でしょう。
詳しくは拝見の上、ご案内させていただきます。
お見積り・修理のご依頼は、ページ下「修理のご依頼・見積り」からお申し込みください。


カテゴリー: ムーブ・オーバーホール  タグ:

返信する

名前
本文

※反映まで少しお時間かかります。
※ボタンタップは一度だけでお願い致します。