top of page

時計相談室

時計相談室 > ケース・バンド

  • ←前の質問
  • 相談室へ戻る
  • 次の質問へ→

錆び対策

質問者:Masayuki 投稿日時:2008/02/16 21:38

NO IMAGE

こんにちは。

オーバーホールされたスピードマスターが帰ってきました。
リューズが軽やかに巻けるのでびっくりです。
油が切れて少しずつ固くなっていたので気付か無かったのです。

24時間着けっぱなしでの結果は日差約+10秒です。

交換されたプッシュボタンとリューズも送られて来たので痛み具合と緑青の酷さが分かります(笑)

見積り依頼した時に裏蓋を開けた画像を拝見させて頂きましたが、ケース(内部)が以外と錆びていてびっくりしました。
出来るだけ水がかからないように注意してきたつもりですが、汗や雨の影響でしょうね。

質問ですが、「ケースサビのため防水性が低下しております。水・汗にはご注意が必要です。」とコメント頂きましたが、具体的にはどのような事に注意をしたらよろしいでしょうか?

また、蓋の隙間にシリコン等のコーキング剤を爪楊枝等で薄く塗るのはいかがでしょうか?

Re: /回答者:tamtime

投稿日:2008/02/16(Sat) 23:32:13

Masayuki 様、時計到着のご連絡、ありがとうございます。

このお名前と修理内容から判断し、該当するお客様を特定致しました^^。

見積書の画像をご覧いただき驚かれたことでしょう。
ご覧の通り、ケース内側のサビはかなりのものでした。
汗などの水分が蓋の隙間に残り、年月をかけて錆びていったものです。
これを放っておくとステンレスと言えども腐食により虫食いのようなプツプツした細かい穴が出来てしまいます。
こうなるとパッキンも効かず、水入りしてしまう訳です。

Masayuki様の時計がすでにこのような状態だったわけではありません。
しかし今までと同じようにご使用されていけば、やがてそうなってしまう恐れがあります。
このコメントを聞いたことで、少しでも意識していただければ、という願いもございます。
汗などで時計が濡れた際には、必ず乾いた布でよく拭いて水分をふき取って下さい。
それだけで、ずいぶん違いが出てきます。

年月が経てば、新品時と比べると間違いなく防水性は低下します。
防水テストにおいては規定値合格でしたので、そんなに心配はいりません。
コーキング剤などもひとつの方法かもしれませんね。

Re: /質問者:Masayuki

投稿日:2008/03/02(Sun) 22:45:13

こんにちは。

貴社からOHされてきてすぐの24時間腕に着けっぱなし状態での日差は約+10秒でした。
何時の頃からか日差が約+5〜6秒に精度が向上しています。

ゼンマイは充分に巻いた状態だったはずなので、この変化の原因がよく分かりません。

組み上げたパーツが馴染んで来たのか、それとも既に狂い始めているのか?(笑)

今のところ絶好調でとても気分が良いです。

返信する

コメントする前にサインインすることもできます。
 
  • ←前の質問
  • 相談室へ戻る
  • 次の質問へ→

関連する質問

修理のご依頼・見積り

altクリックで詳しい説明を表示※画像は一例です

tamtimeの見積りは、
技術者のコメント・写真付で、安心!

お見積りはメールとwebで、簡単にチェック!お預かりした時計を一級技術者がしっかり検査し、修理の必要な箇所を写真を交えてご説明致します。解かりやすい説明で、どなたにも安心してご依頼いただけます。

▲ Page Top