top of page

時計相談室

時計相談室 > ムーブ・オーバーホール

  • ←前の質問
  • 相談室へ戻る
  • 次の質問へ→

弓カンから直カンに

質問者:ゆみたん 投稿日時:2016/01/07 10:42

写真1

写真2

写真3

弓カンという表記がなかったので大丈夫かと思い、確認しないままスチールの交換ベルトを購入したのですが、到着したベルトは弓カンでした。
購入したお店に問い合わせたところ、スイスミニタリーの時計にしか合わないとのこと、知識不足でした。
替えベルト専門店で買い直すようにとHPを紹介されましたが、気になる商品はひとつもなく、購入した弓カンの替えベルトを放置するのももったいないので、なんとか直カンに直して使えたらなと思うのですが、そう言った加工は可能なのでしょうか?
使っている時計はpebbletimeというスマートウォッチです。
よろしくお願い申し上げます。

Re: /回答者:tamtime

投稿日:2016/01/08(Fri) 11:24:31

ゆみたん様、お問い合わせありがとうございます。

このブレスレットのエンドピースは無垢になっているため、通常の弓カンとは違い、
加工をするにも容易ではありません。
画像を拝見しました。これらの画像から判断しますと、まず時計側のラグ(足)が
とても短いですので、エンドピース側をかなりたくさん削り取らなければなりません。
しかしながらバネ棒が通る穴を殺さない(つぶさない)ようにするには
いくらかの余分を残しておく必要があります。この限度ギリギリまで削っても
バネ棒の穴に届かないくらい時計側のラグ(足)が短いのではないかと思います。

次に、
このブレスレットのエンドピースには厚みがあります。もしかするとラグの厚みよりも
エンドピースのほうが厚いのではないでしょうか?
うまく削ることが出来て、ラグのバネ棒穴に届くことが出来たとしても
ラグの上面、もしくは時計本体の上面よりもエンドピースのほうが出っ張ってしまうことも
考えられます。

ブレスレットを削ったり、加工するなどして、それでも取り付けすることが出来なかった場合、
結果、ブレスレット1本が無駄になってしまいます。
そのことをあらかじめ覚悟していただき、ご了承して下さるならば、ダメモトでご依頼ください。
加工作業をやってみた結果、ダメだった場合でも責任を負うことが出来ませんので
ご理解いただいた上でなければお引き受けすることが出来ません。
価格はおおよそ¥5,000~です。
詳しくは拝見の上、ご案内させていただきます。
お見積り・修理のご依頼は、サイト内「無料!お見積りキット」からお申し込みください。


Re: /質問者:ゆみたん

投稿日:2016/01/08(Fri) 12:53:05

とてもわかりやすいご説明ありがとうございました。
ご指摘の通り加工をしてもいろいろとギリギリな感じがします。
このバンドを時計に合わせるのではなく、このバンドに合う時計を探してあげたほうが良いように思います。
とてもご親切にしていただけたので、Facebookにてシェアさせてください。
ありがとうございました。

Re: /回答者:tamtime

投稿日:2016/01/09(Sat) 10:51:38

このたびはお役に立つことが出来ず、誠に申し訳ございません。
また、機会がございましたら宜しくお願い申し上げます。

返信する

コメントする前にサインインすることもできます。
 
  • ←前の質問
  • 相談室へ戻る
  • 次の質問へ→

修理のご依頼・見積り

altクリックで詳しい説明を表示※画像は一例です

tamtimeの見積りは、
技術者のコメント・写真付で、安心!

お見積りはメールとwebで、簡単にチェック!お預かりした時計を一級技術者がしっかり検査し、修理の必要な箇所を写真を交えてご説明致します。解かりやすい説明で、どなたにも安心してご依頼いただけます。

▲ Page Top