top of page

時計相談室

時計相談室 > ムーブ・オーバーホール

  • ←前の質問
  • 相談室へ戻る
  • 次の質問へ→

piaget プロトコール

質問者:piaget 投稿日時:2017/06/26 12:35

写真1

PIAGET 18K YG 手巻き プロトコール 9154  二針

ご質問させて下さい。現物を見ないと分からない点、理解しております。
それを踏まえた上で、分かる範囲でご回答よろしくお願い致します。

恐らく、80〜90年代の物かと思います。
古いものですが、大変気に入っており、可能であれば出来る限り新品の様に出来ないかと、この度考えています。

6点質問させて下さい。質問が多く申し訳ございません。それぞれの大体の金額を教えて下さい。

<1>
オーバーホール代金

<2>
ケースとガラスの接合部分何点かににゴールドの変色があります。この変色は磨き等で取れますか。ケースの磨き代金とは別途でしょうか。

<3>
ケース自体に細かいタテの溝が切ってありますが、小さな傷、打ち痕が何カ所かありまして、こちらも磨きで蘇るのでしょうか?普通の鏡面やヘアラインのゴールドと違い、3mm幅に5本もの溝が切ってあります。これによっ てとてもキラキラ輝くのですが、磨きでさらにきれいになるのでしょうか。溝の凹み部分が更にきれいになれば嬉しいのですが、、普通のケース磨きよりも高額になりますか。

<4>
ガラス(クリスタルガラスかと思います)にコーティング剥がれかと思いますが、虹色の様な、にじみ(蛍光灯の下で見ると特に目立ちます)が見える事があります。これは交換以外方法はありませんか?交換の場合の大体の金額を教えて下さい。また、磨き等で取れたとして弊害はありますか?例えば、クリスタル特有のキラキラ感が薄れる等。それぞれの金額も知りたいです。

<5>
文字盤に、短針の先端が付けた?と思われる、軌跡の様なサークル(赤いやじるし部分)がうっすらと付いています(蛍光灯の下での み見えます)。これも磨き等で取れますか。文字盤はオニキスではないと思いますが、材質等は分かりません。

<6>
針の磨き、というのもあるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Re: /回答者:tamtime

投稿日:2017/07/06(Thu) 11:32:24

piaget様、お問い合わせありがとうございます。

<1>
オーバーホール基本料金は¥48,000です。
ただし、ピアジェは部品の入手ができないため、部品交換が必要な場合は修理不能となります。

<2>
ケース見切りの変色はおそらく研磨にて除去が可能です。
見切りはガラス接着における大事な部分であるため、あまり研磨をしたくない部分です。
変色の状態により限度がございますのでご了承ください。

<3>
ケース表面、カット模様の峰の部分の打痕キズは除去することが出来ません。
シャープなカットがダレてしまうためケース上面は研磨すべきではないと考えます。
溝の凹み部分も同様で、手を掛ければ峰がダレてしまうでしょう。

<4>
ガラスの虹のようなにじみが表面上のコーティングであるならば、研磨にて
除去出来るかもしれません。
ガラスの成分によるものですと除去することが出来ません。

<5>
文字盤がオニキスなどの石で出来ているならば、一切の修正作業は出来ません。
文字盤が塗装と印刷であるならば、文字盤書き換え(リダン)にて対処することが可能です。
すべての塗装を除去したのちブラックのベース塗装を行い、ロゴなど金色の印刷を行います。
文字盤のキズや腐食などは、部分的な修正をすることが出来ません。

<6>
針はとても薄く、細いものですので元々の強度もないものです。
そのため、サビや腐食の除去をすることは残念ながら出来ません。
しつこいサビを除去し、キレイな鏡面を作るにはバフでの高速回転による研磨が
必要になりますが、バフ回転の勢いで飛ばされてしまうためです。

以上、宜しくお願い申し上げます。

返信する

コメントする前にサインインすることもできます。
 
  • ←前の質問
  • 相談室へ戻る
  • 次の質問へ→

修理のご依頼・見積り

altクリックで詳しい説明を表示※画像は一例です

tamtimeの見積りは、
技術者のコメント・写真付で、安心!

お見積りはメールとwebで、簡単にチェック!お預かりした時計を一級技術者がしっかり検査し、修理の必要な箇所を写真を交えてご説明致します。解かりやすい説明で、どなたにも安心してご依頼いただけます。

▲ Page Top