top of page

時計相談室

時計相談室 > 針・文字盤

  • ←前の質問
  • 相談室へ戻る
  • 次の質問へ→

修理済みの時計の再修理について

質問者:けい 投稿日時:2009/05/19 11:55

NO IMAGE

以前ロンジンの時計の修理を依頼しました(NO9652876)。
その節はお世話になりました。
見違えるようになっていて感激しました。ありがとうございました。

先日、久しぶりにこの時計のねじを巻こうとしたところ、巻き終わりにテンションがかかるはずが、
まったくかからずに空転するのみで、針も動かなくなりました。
デザインが気に入っていたので、ケース研磨や文字盤の書き換えもお願いしましたが、半年後にまた別の箇所で修理を依頼することに少し躊躇しています。

この時計は昔から不具合続きで、何度近所の時計店に持ち込んでも1年持つことはありませんでした。
修理のエキスパートの御社の目から見て、この時計は直す価値があるのかどうかの御意見を頂きたいのです。

病弱?な時計はやはり何度も修理を重ねて使い続けていくものなのでしょうか。
この時計以外で故障に悩まされたことがないので、どうしたらよういものか考えあぐねています。

取り留めのない文章になっていしまいました。
質問の要旨は
1 故障続きの時計は直す価値があるのかどうか、
2 もしお手元にこの時計の情報があれば、こお時計(ロンジン16 853581)は直す価値があるものかどうか
です。

どうか、アドバイスをお願いします。

Re: /回答者:tamtime

投稿日:2009/05/19(Tue) 22:38:37

けい様、お問い合わせありがとうございます。

昨年、お預かりさせていただき修理した手巻き式のLONGINESですね。
こちらこそ、ありがとうございました。

現在の状況、よくわかりました。
おそらくゼンマイが切れてしまったのでしょう。
ゼンマイは劣化などにより切れてしまうことがありますので消耗部品と考えております。
ゼンマイ交換してあげることで再び作動するようになるかと思います。

前回のお預かりではOHをはじめ、文字盤やケースの仕上げ直しまでご依頼いただきましたので
とても見違えるようになりました。
ここであきらめてしまっては、とてももったいなく思います。
修理後の検査データを見ましたが、とても具合もよく作動しておりましたので是非ともお直しする価値はあるかと思います。

ゼンマイの在庫があることも確認できましたのでゼンマイ交換も可能です。

本日「お見積キット」をお送りさせていただきましたので、到着いたしましたら
前回のように梱包していただき発送をお願いいたします。

ゼンマイ代金のみ実費がかかりますが、作業工賃はいただきませんので
どうぞ、ご安心してご依頼ください。

けっして病弱などではありません。
弊社が主治医として認めていただけましたならば再度拝見させていただければ幸いです。

Re: /質問者:けい

投稿日:2009/05/21(Thu) 21:18:42

早速のお返事ありがとうございました。
そして、今日見積もりキットを受け取りました。

消耗品のゼンマイが切れてしまったとのこと、
大病?ではないようで安心しました。
また、以前の検査データから直す価値があると判断していただき、安心しました。
これで躊躇なく修理をお願いできます。

近日中に時計を送りますので、どうかまたよろしくお願いします。

返信する

コメントする前にサインインすることもできます。
 
  • ←前の質問
  • 相談室へ戻る
  • 次の質問へ→

修理のご依頼・見積り

altクリックで詳しい説明を表示※画像は一例です

tamtimeの見積りは、
技術者のコメント・写真付で、安心!

お見積りはメールとwebで、簡単にチェック!お預かりした時計を一級技術者がしっかり検査し、修理の必要な箇所を写真を交えてご説明致します。解かりやすい説明で、どなたにも安心してご依頼いただけます。

▲ Page Top