
質問者:omega 投稿日時:2012/06/17 02:25
はじめまして。
約8年以上使用のオメガスピードマスターデイト(3511-80?)ですが、
1.ストップウォッチを使用すると、59秒で止まり、時計自体も止まってしまう。
2.ストップウォッチを使用していないのに、ストップウォッチの時間の所だけ動く。
(秒針、分針は動かず。)
3.ストップウォッチのリセットが甘い(効いたり、効かなかったりと、まちまち)
ストップウォッチとして使用しなければ、時計としては、通常通り使用できます。
(時計は、日に20秒遅れ程度で故障は見られません。)
修理可能かどうか、修理の場合の費用を教えて頂くことは可能でしょうか?
相当な費用を覚悟した方が良いのでしょうか。
お手数ですが宜しくお願い致します。
Re: /回答者:tamtime
投稿日:2012/06/18(Mon) 13:35:45
omega様、お問い合わせありがとうございます。
「約8年以上使用」とのこと、この間、オーバーホールをされましたか?
もしもオーバーホールを実施していないとすると、
お伺いする症状からはパーツの劣化なども想定されますので、
修理費用も高くなってしまうことがあります。
センター秒針が60秒、つまり1週すると12時位置の30分計を1目盛り進めます。
これが59秒で止まるのは、30分計を動かす機構に破損や磨耗、サビつきなど、
何らかの不具合があると思われます。
ストップウォッチを使用していないのに6時位置の12時間計が作動するのは
12時間計を抑制するストッパーの不具合などが考えられます。
ストップウォッチのリセットが甘い、これはムーブメント機構の不良なのか、
ボタン本体の不良なのかはこの時点では判別できません。
もちろん、これらはすべて連動した機構、機能ですので
やはりお時計を見てみないとなんとも言えません。
詳しくは拝見の上、ご案内させていただきます。
修理・お見積りのご依頼は、サイト内「無料!お見積りキット」からお申し込みください。
Re: /質問者:ありがとうございました
投稿日:2012/06/19(Tue) 13:43:48
ありがとうございました。
クリックで詳しい説明を表示※画像は一例です
お見積りはメールとwebで、簡単にチェック!お預かりした時計を一級技術者がしっかり検査し、修理の必要な箇所を写真を交えてご説明致します。解かりやすい説明で、どなたにも安心してご依頼いただけます。
クォーツから機械式、高級ブランド時計まで
卓越した修理・オーバーホールの技術で貴方の時計を甦らせます。
時計の修理・オーバーホールの「タムタイム」