古いセイコーの竜頭交換について
質問者:じゅげむ 投稿日時:2015/10/30 12:36
こんにちは。教えて頂きたく投稿いたします。
昭和37年製のセイコーロードマーベル(初期:キャリパーNOなし)を入手し、先日他店でOHをしました。精度は申し分なく出ているのですが、リューズだけが途中で交換したものらしく、ちょっと残念な感じなのです。
OH時に、できればリューズ交換をお願いします、と言ったら、当時の部品は手に入らない、と言われそのままにしました。しかしながら、現在ついているリューズは経も小さくゼンマイも巻きづらいので、何とかして交換したいと思っています。
質問ですが、オークションなどで当時の古いセイコー純正のリューズが出品されているのを見かけます(Sマーク入り等)が、こういったものを入手した場合、そのまま取り付けできるものなのでしょうか?あるいはリューズは時計毎に専用で互換性は無いのでしょうか?
もし仮に取り付けできるとした場合、貴店にお願いできますでしょうか?その場合の費用概算もお知らせいただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。
Re: /回答者:tamtime
投稿日:2015/10/30(Fri) 19:56:45
じゅげむ様、お問い合わせありがとうございます。
お話しのように古いお時計ですと純正パーツはすべて製造中止のため入手が出来ません。
お客様がオークション等で入手されたパーツを供給してくださればお取り付けさせていただきます。
本来、リューズは時計ごとに設計されておりますため、どれでも互換性があるとは限りません。
もちろん工業製品ですのでメーカー事情で異なるモデルでも互換性を持たせている場合もあります。
リューズの直径を大きくされたい場合、ケース側のザグリの直径よりも大きいと
取付け出来なかったり、取り付けても出っ張ってしまったりする場合があります。
リューズのデザインや寸法が変わると、巻真の長さも変えなくてはならないことがありますので
巻真も合わせて入手されると良いかもしれません。
部品支給の場合、交換技術料はおおよそ¥5,000程度です。
詳しくは拝見の上、ご案内させていただきます。
お見積り・修理のご依頼は、サイト内「無料!お見積りキット」からお申し込みください。
Re: /質問者:じゅげむ
投稿日:2015/10/30(Fri) 20:55:52
ご担当者さま
早速、ご丁寧な回答をありがとうございます。
当時もののリュウズであれば、使える場合があるのですね。ただ、巻芯となると、素人には難しい気もします。とりあえず、パーツを探してみます。
どうもありがとうございました。m(_ _)m
tamtimeの見積りは、
技術者のコメント・写真付で、安心!
お見積りはメールとwebで、簡単にチェック!お預かりした時計を一級技術者がしっかり検査し、修理の必要な箇所を写真を交えてご説明致します。解かりやすい説明で、どなたにも安心してご依頼いただけます。
-
- オメガ
- スピードマスター
- ロレックス
- シーマスター
- オーバーホール
- リューズ
- セイコー
- クロノグラフ
- ベルト
- 文字盤
- 風防
- タグホイヤー
- 自動巻き
- ベゼル
- ロレックスデイトジャスト
- サブマリーナ
- 再メッキ
- 研磨
- ロレックスエクスプローラー
- 結露
- アンティーク
- ロレックスサブマリーナ
- ロレックスデイトナ
- カルティエ
- カレンダー
- クオーツ
- コンステレーション
- シャネル
- ゼンマイ
- デイデイト
- デ・ビル
- ハミルトン
- メッキ
- 修理
- GMT
- IWC
- Luminox
- Rolex
- SWISS
- tamtime
- アクアテラ
- インヂュニア
- インデックス
- エアキング
- エクスプローラー
- エルメス
- オイスター
- オイスターパーペチュアル
- オメガヴィンテージ
- オリエントスター