top of page

時計相談室

時計相談室 > ムーブ・オーバーホール

  • ←前の質問
  • 相談室へ戻る
  • 次の質問へ→

シーマスター、オーバーホールしたいけど・・・

質問者:デブドビジャ 投稿日時:2020/12/19 20:54

NO IMAGE

2004年に新品で買ったシーマスタープロダイバーズ300(自動巻き)。

外装は全く問題なし。

しかし、以下の通り中身にかなりガタが来ています。
・1日5分は遅れる。
・買った頃はまる二日程度しないでも動いていたが、今は装着中でもたまに止まる。
・リューズ不良なのか?ガラス盤の内側が結露で曇る。
・針に塩の結晶みたいなものが付着している。

今までOHは2015年に一度だけです。デパートのオメガ直営店なのでスウォッチジャパンに出した形です。
しかしそのOH後、2年くらいで1日2?3分遅れ始めましたが、今まで騙し騙し使ってきましたが、ここ1年くらいで、上記のとおり装着中の停止や内側の曇りといった症状が出現してきて、もう限界かなというところです。

外装研磨とか要らないので、もう正規OHで50000円もかけたくありません。

実物を見ないと答えようがないと思いますが、いかほどになりますでしょうか?

Re: /質問者:tamtime

投稿日:2020/12/22(Tue) 12:10:10

デブドビジャ様、お問い合わせありがとうございます。

お伺いする症状から、水入りしてしまってから長い時間が経過しているようです。
「針に塩の結晶みたいなもの」があるとのこと、これは針の夜光塗料が水を吸って
カビのようになったものであると思われます。
ガラスが曇るとのことから内部の湿気(水分)も残っているようです。
弊社にてオーバーホールは可能ですが、腐食した針の交換が出来ません。
針は夜光塗料の再塗布ぐらいであれば作業が可能です。

オーバーホール基本料金は¥26,000、針の夜光塗料再塗布が¥5,000程度です。
その他、部品交換が必要な場合は部品代金が別途、加算となります。
詳しくは拝見の上、ご案内させていただきます。

お見積り・修理のご依頼は、ページ下「修理のご依頼・見積り」からお申し込みください。

Re: /質問者:デブドビジャ

投稿日:2020/12/23(Wed) 09:45:21

ご回答ありがとうございます。

針の結晶はそういうことなんですね。まさか湿気が残っていたとは驚きました。

ご意見参考にさせていだだき、今後の方向性を決めたいと思います。

Re: /質問者:オメガユーザー

投稿日:2021/01/24(Sun) 11:30:10

メーカー名:オメガ
モデル名:スピードマスターオートマチック
ムーブメント:オートマチック
ご依頼内容:オーバーホール金額の相談
時計の機能:クロノグラフ
リファレンスNo.:35105000
時計の状態:
購入日は2001.6.22です。
店舗はハワイDFSです。
実使用は1〜2年です。
腕につけていても止まるようになり、以後箱に入れて保管していました。
OHの金額はおいくらでしょうか?
部品交換が必要な場合は純正部品を使用ですか?

返信する

コメントする前にサインインすることもできます。
 
  • ←前の質問
  • 相談室へ戻る
  • 次の質問へ→

修理のご依頼・見積り

altクリックで詳しい説明を表示※画像は一例です

tamtimeの見積りは、
技術者のコメント・写真付で、安心!

お見積りはメールとwebで、簡単にチェック!お預かりした時計を一級技術者がしっかり検査し、修理の必要な箇所を写真を交えてご説明致します。解かりやすい説明で、どなたにも安心してご依頼いただけます。

▲ Page Top