
質問者:た 投稿日時:2025/07/05 13:12
はじめまして。
妻が12年位使っている腕時計ですが、傷が増え、メッキも剥がれている部分があり、何とかならないかと思い、検索でこちらのwebサイトにたどり着きました。
傷取り、再メッキ可能でしょうか。
Re: /質問者:た
投稿日:2025/07/12(Sat) 16:21:12
お世話になっております。
お返事を頂いておりませんので、追加情報をお知らせします。
裏蓋にはH240-T020151と記載されていました。
高いものでは無いのですが、愛着があり、できれば修理して使いたいです。
とても軽いのでおそらくチタン製だと思います。
ソーラー充電の2次電池も、充電してもあまり良くならないので交換時期が来ているように思えます。
無理なら無理で諦めますので、修理の可否を教えていただけますと嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
Re: /質問者:tamtime
投稿日:2025/07/14(Mon) 13:55:47
た様、お問い合わせありがとうございます。
お返事が遅くなり誠に申し訳ございません。
チタン素材の外装研磨については、舶来ブランドのチタン素材であれば
弊社独自の方法でキレイにキズ取り研磨をすることが可能なのですが、
国産ブランド(SEIKO、CITIZEN、CASIO)のチタン素材は表面に
独自の硬質コーティングが施されており、表面硬度が非常に硬くなっているため、
残念ながらバフでは歯が立たず、研磨をすることが出来ません。
CITIZEN Xcの場合はデュラテクトという硬質コーティングです。
また、蓄電式クォーツ時計や電波時計、ソーラー時計のような
いわゆる近代型ムーブメントの時計は電子制御などにより、
我々技術者には手を出すことの出来ない領域です。
また、メーカーからも一切のパーツ供給がないため
残念ながら弊社ではご対応することが出来ません。
電池交換も含めたすべての修理、オーバーホールなどのメンテナンスは
メーカーへご依頼下さい。
お役に立つことが出来ず、誠に申し訳ございません。
また機会がございましたら宜しくお願い申し上げます。
Re: /質問者:た
投稿日:2025/07/14(Mon) 21:11:21
お世話になります。
色々調べてくださって、大変なお手間をおかけしたことと思います。本当にありがとうございました。
一つ一つの案件に丁寧に回答されているのを見て、時計の修理も丁寧にされているのだろうということが伝わってきます。
また機会がありましたら、是非お願いしたいです。
貴社の益々のご発展をお祈りしています。
クリックで詳しい説明を表示※画像は一例です
お見積りはメールとwebで、簡単にチェック!お預かりした時計を一級技術者がしっかり検査し、修理の必要な箇所を写真を交えてご説明致します。解かりやすい説明で、どなたにも安心してご依頼いただけます。
クォーツから機械式、高級ブランド時計まで
卓越した修理・オーバーホールの技術で貴方の時計を甦らせます。
時計の修理・オーバーホールの「タムタイム」