
質問者:ぽち 投稿日時:2025/12/14 10:23
はじめまして。
今月9日にSEIKO5スポーツ
GMTモデルを購入しました。
気に入って使用しているのですが、どうも短針が遅れ気味な気がしています。
零時に合わせてもピタッと重なりませんし、9時を刺す際にも短針が8時寄りです。
二分くらい遅れて真っ直ぐになります。
そのせいか、日付変更の際も零時二分頃に変更されます。
これは許容範囲であり、仕方のないものでしょうか。
Re: /質問者:tamtime
投稿日:2025/12/15(Mon) 09:59:41
ぽち様、お問い合わせありがとうございます。
「針位置のズレ」という症状ですが、針を取り付ける際の位置が数分ズレているようです。
時針がちょうど12時を指した時に分針の位置がプラスマイナス2分程度であれば
合格の範囲と言われますが、たしかにズレていると気持ち良くはありませんね。
ご購入直後であれば初期不良として保証内にて交換、もしくは無償修理をしてくれることと
思いますのでご購入店にご相談されるとよろしいでしょう。
日付変更のカレンダージャンプ位置は多少のズレは仕方ありません。
もともとこの機械には、ROLEXのようなデイトジャスト機能はついていませんので。
弊社にて修理をするならばおおよそ¥6,000~7,000です。
詳しくは拝見の上、ご案内させていただきます。
お見積り・修理のご依頼は、ページ下「修理のご依頼・見積り」からお申し込みください。
クリックで詳しい説明を表示※画像は一例です
お見積りはメールとwebで、簡単にチェック!お預かりした時計を一級技術者がしっかり検査し、修理の必要な箇所を写真を交えてご説明致します。解かりやすい説明で、どなたにも安心してご依頼いただけます。
クォーツから機械式、高級ブランド時計まで
卓越した修理・オーバーホールの技術で貴方の時計を甦らせます。
時計の修理・オーバーホールの「タムタイム」