時計についてのいろいろをお話する、ちょっとためになるブログ。

2010年11月 アーカイブ

時計のコレクション

みなさん、こんにちは、社長の田村 眞でございます。

いつも【tamtime】をご利用いただき、誠にありがとうございます。

日ごろのご愛顧に心より感謝申し上げます。

 

たくさんのお客様と接していると、みなさん、いろいろな

観点で時計のコレクションをされていることがわかります。

 

「ロレックスならなんでもコレクション」

OMEGAスピードマスター新旧コレクション」

SEIKOオールドモデルコレクション」

「ブランド問わずクロノグラフコレクション」

「ミリタリーウォッチコレクション」

などなど。

 

わたしは、「ブルーインパルス」に魅せられてしまい、よく各地で行なわれる

航空ショーに足を運んでおります。

「ブルーインパルス」とは、航空自衛隊の誇るアクロバットチームの名称です。

blue1.jpg

20101103 入間基地航空祭にて

 

 

 

 

 

 

 

わたしは、そんなブルーインパルスのエンブレムが入った時計を集めております。

 
blue2.jpg

Kentex JSDF S455M Blue Impulse

 

 

3.jpg
Kentex SKYMAN 368X Blue Impulse

 

 

4.jpg
BREITLING  A13353 Blue Impulse(世界限定500ヶ)

 

 

5.jpg
Kentex S526X Blue Impulseブルーインパルス50周年記念モデル

 

 

6.jpg

Blue Impulse

 

 

CITIZENから以前出ていたモデルがありますが

いまだに入手出来ておりません。

(先日、tamtimeにて修理お預かりいたしました。欲しい。。。)

 

今年はちょうど「ブルーインパルス」発足50周年記念の年、

BREITLINGから記念ウォッチが発売となりました。(欲しいっ!)

その他、 Kentexからはさらにスペシャルモデルが追加発売されるとのこと、

喉から手が出るほど欲しいのですが。。。とってもお高い時計となっております(汗)

 

みなさんは、どんなコレクションをされていますか?

アラームの歴史をご紹介

店長の田村です。

いつも【tamtime】をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

皆さんの時計にはアラーム機能はついていますか?

 

デジタル時計などでは当たり前の機能となっていますが、アラームにも長い歴史があるのですね。

そんな歴史をちょっとご紹介させていただきます。

 

目覚まし時計など、クロックのアラーム機能は早くから開発されていましたが、スペースとエネルギーに余裕がない腕時計において、実現したのはつい半世紀ほど前の話だそうです。

 

深い眠りに就いている人を起こせるほどの音量は出ませんが、昼間に鳴らして用事を思い起こさせるには十分な機能ですよね。

 

初めてのアラーム付きウォッチは1947年にバルカン(現レビュー・トーメン)の「クリケット(コオロギ)」という時計。

 

bligkiji20101111_1.jpg
メーカーサイト

http://www.vulcain.jp/collections/replica.html

 

発売されると話題を呼び、ルーズベルト、アイゼンハワー、ジョンソン、ニクソンなどアメリカの歴代大統領たちにも愛用されたそうです。

 

クリケットが大きな音を出せた理由は二重構造の裏蓋にあるとのこと。

時刻になるとハンマーがケース内側の音響薄膜に固定されたラグを打って薄膜を振動させ、振動音が反響室の役割を果たし外側のセル状の裏蓋で増幅するため、音響が籠もらない構造になっているそうです。

 

同時期にはジャガー・ルクルトの「メモボックス」も発売されましたが、こちらは裏蓋の内側に用意されたハンマーがゴングをたたくと裏蓋が共鳴する構造でした。

デザインを変更しながらも、今日に至るまで作り続けられてきた超ロングセラーでもあります。

bligkiji20101111_2.jpg
メーカーサイト
http://www.jaeger-lecoultre.com/sihh-2010/me/en/volet/classique/memovox/

 

国産では58年にシチズンが「シチズン・アラーム」を、67年にセイコーが「ビジネスベル」を発売しましたが、どちらもビジネスマンから好評を得たようです。

 

クォーツ時計になってエネルギーを電池から取れるようになったので、アナログウォッチでもいくつかの機種でつくられましたが、デジタル時計ではアラーム機能にメカ的部分が不要で、構造が簡素化されたため価格も安くなり、一気に普及しました。

 

一度のセットだけに有効なのがワンショット(ワンタッチ)アラームで、毎日同じ時刻に鳴らすデイリーアラームなどの機能もあります。

また、音だけでなく、振動でアラームを伝えるタイプも開発され、相手に気づかれずに時間を知ることもできる様になりました。

 

人と時間は切っても切れない関係ですね。

そんな関係だからこそ、素敵なお気に入りの時計を身につけていたいものですね。