研磨について
質問者:つるぴか 投稿日時:2009/09/16 22:51
こんにちは 研磨について教えてください。
1 研磨仕上げと新品仕上げの違い
2 どれぐらいの傷までなら研磨する事が可能か
3 ヘアラインは再生できるのか
4 特に新品仕上げ際の研磨方法とどれぐらいの番手の
物で研磨するのか(最初のキズ消し 下地処理等)
以上よろしくお願い致します。
Re: /回答者:tamtime
投稿日:2009/09/24(Thu) 23:44:26
つるぴか様、お問い合わせありがとうございます。
弊社では新品仕上げという言葉はあまり使わないようにしております。
一度ご使用になられた時計は打痕キズなど、とても深いキズがあったりすると、すべてを消し去ることが困難なものがあります。
また製造課程にてパーツごとにキレイに研磨が出来た商品でも、完成品となった今では、パーツ同士の隙間にバフが届かなかったりすることが多く、
新品のような仕上がりが期待出来ない個体も多く存在するからです。
もちろん「研磨仕上げ」においては、可能な限り新品に近づけるような
努力を惜しみませんが、どうしても限度が出来てしまうのが事実です。
どのくらいのキズまで消すことが出来るかというと、ご回答に苦しみますが
本来のシェイプを崩さないレベルまで、ということになります。
「キズ消し」は凹みを埋める訳ではなく、一番深い部分まで削り取ることでキズを消します。
しかし、キズをとることに夢中になりすぎると丸いケースも楕円になりかねません。
それではもともこもありませんので楕円になる前に作業をやめることになります。
この時点で残ったキズは取りきれないキズになるわけです。
表面仕上げは、鏡面はもちろんヘアライン仕上げも可能です。
また、梨地のようなつや消しのホーニング仕上げも出来ます。
おおまかな研磨方法はサイト内に写真で紹介しておりますのでご覧下さい。
研磨するための番手につきましては残念ながらご回答を差し控えさせていただきます。
研磨をご依頼いただきました皆様からは、お喜びのお言葉を頂戴しております。
よろしければ、一度、ご依頼なさってみてはいかがでしょうか?
tamtimeの見積りは、
技術者のコメント・写真付で、安心!
お見積りはメールとwebで、簡単にチェック!お預かりした時計を一級技術者がしっかり検査し、修理の必要な箇所を写真を交えてご説明致します。解かりやすい説明で、どなたにも安心してご依頼いただけます。
-
- オメガ
- スピードマスター
- ロレックス
- シーマスター
- オーバーホール
- リューズ
- セイコー
- クロノグラフ
- ベルト
- 文字盤
- 風防
- タグホイヤー
- 自動巻き
- ベゼル
- ロレックスデイトジャスト
- サブマリーナ
- 再メッキ
- 研磨
- ロレックスエクスプローラー
- 結露
- アンティーク
- ロレックスサブマリーナ
- ロレックスデイトナ
- カルティエ
- カレンダー
- クオーツ
- コンステレーション
- シャネル
- ゼンマイ
- デイデイト
- デ・ビル
- ハミルトン
- メッキ
- 修理
- GMT
- IWC
- Luminox
- Rolex
- SWISS
- tamtime
- アクアテラ
- インヂュニア
- インデックス
- エアキング
- エクスプローラー
- エルメス
- オイスター
- オイスターパーペチュアル
- オメガヴィンテージ
- オリエントスター