top of page

時計相談室

時計相談室 > 再メッキ

  • ←前の質問
  • 相談室へ戻る
  • 次の質問へ→

時計のメッキ加工

質問者:ハナ 投稿日時:2019/12/11 01:00

写真1

シャネルのマトラッセのダイヤベゼルですがケース、バックル部分を銀色から金色に加工は可能ですか?
過去のプルミエールの相談で針は出来ないと見かけましたが、こちらの針はどうでしょうか?
お見積もり金額も出して頂けるならお願いします。

Re: /質問者:ハナ

投稿日:2019/12/11(Wed) 01:25:11

追記

針のメッキ加工が不可能な場合、マトラッセのゴールドカラーの針が手持ちにあれば交換して頂けますか?

Re: /質問者:tamtime

投稿日:2019/12/11(Wed) 16:02:58

ハナ様、お問い合わせありがとうございます。

シャネルマトラッセも弊社にて金メッキ加工が可能です。
再メッキ加工は下地処理としての外装研磨がセットで必要となります。
メッキの厚みは2~5ミクロン程度しかないため、そのままメッキをしても傷など、
すべて見えてしまいます。メッキの仕上がりを左右する大切な工程です。

○ケース研磨      ¥ 9,000
○ケース金メッキ加工 約¥12,000  ※バックル、リューズを含みます。

針は、その素材が真鍮であるためメッキ剥離溶剤を使用することが出来ません。
溶剤が真鍮を侵してしまうためです。
また、針や文字盤インデックスなど、小さく細かい部品は、
大きなメッキ水槽の中で簡単に紛失してしまう恐れがあるため、
再メッキ加工をお請けすることも出来ません。

マトラッセ用のゴールドカラーの針を供給していただければ
交換作業をお引き受けすることが可能です。

詳しくは拝見の上、ご案内させていただきます。
お見積り・修理のご依頼は、ページ下「修理のご依頼・見積り」からお申し込みください。


Re: /質問者:ハナ

投稿日:2019/12/11(Wed) 21:23:49

お返事ありがとうございます!後ほど依頼をさせていただきますが、その前に何点か質問させてください。

仕上げ済みのものを購入してまだ日が浅い美品の場合でも磨きは必要ですか?実際見ないとわからないと思いますが。
あと、もしまたすぐではなく、数年後にシルバーに戻したい!と思った場合に戻す事は可能ですか?
最後に一点、納期はだいたいどの程度になりますか?
使いたい時期があるので納期によっては使用してからお願いする事になると思うので。
以上3点お返事頂けたらと思います。
よろしくお願いします!

Re: /質問者:tamtime

投稿日:2019/12/12(Thu) 16:37:59

ケースがキレイな場合は、研磨仕上げを省くことも可能です。
ただし艶がなくなっていると金メッキをかけた後でも艶は出ませんので
研磨をお薦めします。

マトラッセのケースの素材はステンレススチールですので
のちに金メッキを剥離して、元のステンレス色に戻すことも可能です。

研磨+再メッキ加工の納期はおおよそ6週間、再メッキ加工のみは4週間です。
年末年始をまたぐ時期となりますので休暇分はプラスアルファとお考えください。

Re: /質問者:ハナ

投稿日:2019/12/12(Thu) 17:49:23

ありがとうございます!
納期を考慮したのち依頼しますので、その際はよろしくお願いします!

返信する

コメントする前にサインインすることもできます。
 
  • ←前の質問
  • 相談室へ戻る
  • 次の質問へ→

修理のご依頼・見積り

altクリックで詳しい説明を表示※画像は一例です

tamtimeの見積りは、
技術者のコメント・写真付で、安心!

お見積りはメールとwebで、簡単にチェック!お預かりした時計を一級技術者がしっかり検査し、修理の必要な箇所を写真を交えてご説明致します。解かりやすい説明で、どなたにも安心してご依頼いただけます。

▲ Page Top