
質問者:ユキハル 投稿日時:2019/12/24 00:13
お世話になります。9末に、エクスプローラを修理していただきました江嶋と申します。受付 T3780
進みが1日30秒近くあります、先日の電話で、クロのメーターは三秒くらいとのことでしたが、これ以上調整不能なのでしょうか、調整履歴ございますでしょうか。
11/4以降の進みは、22分になります。
Re: /質問者:tamtime
投稿日:2019/12/26(Thu) 11:42:02
ユキハル様、お問い合わせありがとうございます。
自動巻時計は「姿勢差」というのですが、時計の向きにより
精度に誤差が生じます。例えばガラス面が上の状態、下の状態、
リューズ面が上の状態、、下の状態、12時が上の状態、、下の状態、などです。
テンプのヒゲゼンマイが重力に作用されるためと言われております。
この「姿勢差」に対し、弊社では4姿勢の精度数値を計測し、
その平均値にて精度調整を行っております。
(一般的に遅れを嫌う傾向から若干、進みぎみに調整します)
例えば、外廻りの営業マンさんでしたらリューズが下向きの状態で
腕を振って歩き周りますからゼンマイも良く巻上がります。
デスクワークが多い方だと、ガラス面が上向きの状態で
腕の動きも少ないのでゼンマイの巻き量も少ないです。
このように、本来は実際にご使用されるお客様のライフスタイルに合わせて
何度かにわたり、調整することがベーターなのですが、それは現実には難しい
ことですので、前記のような平均値での調整とさせていただいている次第です。
今回のようにお申し出いただけましたら、再度調整をさせていただいております。
再度お預かりさせていただきましたら大至急にて再検査、再修理をさせていただきます。
ご心配とご不便をおかけいたしまして誠に申し訳ございません。
宜しくお願い申し上げます。
クリックで詳しい説明を表示※画像は一例です
お見積りはメールとwebで、簡単にチェック!お預かりした時計を一級技術者がしっかり検査し、修理の必要な箇所を写真を交えてご説明致します。解かりやすい説明で、どなたにも安心してご依頼いただけます。
クォーツから機械式、高級ブランド時計まで
卓越した修理・オーバーホールの技術で貴方の時計を甦らせます。
時計の修理・オーバーホールの「タムタイム」